忍者ブログ
Admin*Write*Comment
行動記録帳
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、保育園の卒園式でした。
渡神は二歳児クラスなので、卒園するクラスとは階が違ったし、思いっきり関わる機会はそんなに多くはありませんでした。
(お気に入りの子とかは結構多かったけど/笑)

「さよならぼくたちのほいくえん」という新沢としひこさんの歌があるんですけど、
子どもたちがそれを最後に歌っていて、それを聞いてるときにこみ上げてくるものがありまして。
テストのときにこの曲を弾き歌いしている生徒がいたんですが、渡神の演奏はその後だったので、緊張でそこまで覚えてなかったのですが…。
じっくり聞いてみると、リアルに園生活とかが脳裏に浮かんできて。
うおおおお…!って感じでした。

でも、泣きませんでした。目に涙はたまったけど、泣きませんでした(苦笑)

歌でもぐっときたのですが、もっと本当にぐっときたこと。
保護者代表の言葉。
一番保育年数が長かった方(つまりは一番長く園にいた)がされてたのですが、その中の言葉に胸が締め付けられました。


「歩けるようになりました。
 喋れるようになりました。
 トイレにいけるようになりました。
 お箸が使えるようになりました。」


これは本当にリアルに渡神のクラスで体験していまして。
トイレが失敗してばかりだった子が、初めてトイレが成功したときの喜びは忘れられません。

渡神「○○くんがトイレ成功しました!」
先生「すごーい!!(拍手喝采)」

本当に体験している分、気持ちも大きく膨らんで、うおおおお!!という感じです。
これも涙がたまったのですが、流すまではいきませんでした。
ほとんどの先生が泣かれていたのでちょっとKYだった?(苦笑)
でも、本当にじーんときたんだよ。

上の先生が微妙な人たちばかりなのですが、今受け持っている子が卒園するのはみたいかも…と、少し思いました。
…ということは、あと三年は続けるってこと?
どうなるかは未定です。


ちなみに、「さよならぼくたちのほいくえん」はこちらで視聴できます。
ttp://www.ask7.jp/catalog/ct/a-cdseason.html

一番前に「h」を付け足してください。
新沢さんのサイトの通販ページの一つです。



…ふと気づいたのですが、渡神は新沢さんのCDを一枚持っているのですが、その中に「さよならぼくたちのほいくえん」が入ってたぜ…!orz
だめだなあ。
ちなみに渡神が持っているCDは下記のものです。
ttp://www.ask7.jp/catalog/ct/b-cdshuwa.html

こちらも同じく一番前に「h」を付け足してください。

この中の「世界中のこどもたちが」「ともだちになるために」が比較的メジャーではないのかと。
一般の方はあまり聞いたことがないと思われるのですが、とても優しい曲ばかりなので、機会があれば是非聞いてみてください。



あ、PSPは同じものを買い直しました。
…かなりの痛手。これから買い物はちょっと抑えなければ…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
気の向くままの行動で。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新CM
[07/10 伊吹]
[06/27 伊吹]
[06/13 渡神ゆうま(管理人)]
[06/10 伊吹]
[03/16 伊吹]
  • プロフィール
HN:
渡神
性別:
非公開
職業:
保育者
趣味:
寝ること
自己紹介:
現在保育園に勤務。
朝が弱いですが、今のところ…?なんとかしてます。

蚊に好かれやすい人間です。
  • ブログ内検索
Copyright © 行動記録帳 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]